column casa コラム

プロダクトカーサは「工務店」×「あなた」のタッグで建てる家

#プロダクトカーサ #コンセプト住宅 #規格住宅

casaの家づくり

クオリティが統一された住宅が完成する理由とは?

「casa」のコンセプト住宅・プロダクトカーサは、それぞれ確かなコンセプトを有しており、そのコンセプトに基づいて企画・開発された規格住宅です。全13タイプのラインナップは、 standard(スタンダード)」、 「lifestyle(ライフスタイル)」、 「flat(平屋)」 の3つにカテゴライズされています。

そしてプロダクトカーサは、「casa」のコンセプトである「そのままも、わがままも。」の「そのまま」にあたる住宅です。確かなコンセプト「そのまま」の住まいをつくり、秀逸なデザイン&機能で理想の暮らしを実現していただく。ぶれることのないコンセプトを家に落とし込む。そんなイメージの家づくりです。

ではなぜ、全国各地のさまざまな場所で、コンセプトのみならずクオリティまでもぶれないプロダクトカーサが完成していくのか? 今回はその流れをご紹介します。

「プロダクトカーサ」 全13タイプのラインナップはこちら

住宅のコンセプトやデザインを、全国の「工務店」とシェアする

プロダクトカーサの全13タイプは、「casa」の家を運営している「カーサプロジェクト」と、デザイン・設計のプロフェッショナルたちによって企画・開発された住宅です。

企画・開発後は、それぞれの住宅に込めた想いやデザイン、設計図、仕様などを「casa」施工店(「casa」の家を建てる工務店)にシェア。デザインはもちろん、実際に家を建てる時のノウハウや施工の細かなポイントまでしっかりと共有しています。そのため「casa」施工店がコンセプトそのままの家を、完璧なかたちで施工できるのです。

ちなみに「casa」施工店とは、北海道から沖縄まで全国に存在する、その土地に根付いた工務店です。そして「casa」施工店それぞれが、得意分野や地域性などを活かし、プロダクトカーサの中でどの住宅を建てるのかを選択しています。

つまり、すべての「casa」施工店が13タイプの全ラインナップを建築できるというわけではありません。「カーサキューブだけを建てる」「平屋のラインナップのみを建てる」など、バラエティに富んだ施工店が存在しているのはそのためです。

全国の「casa」施工店、および建築可能ラインナップの確認はこちら

あなたが「casa」施工店にコンタクトを取ることで、家づくりがスタート

プロダクトカーサの家づくりはまず、あなたが動き出すことからスタートします。

お住まいのエリア、またはこれから住みたいエリアの「casa」施工店にWEBで資料請求をしたり、直接電話をかけてみたり、どんな方法でもかまいません。なじみのない「casa」施工店にいきなりコンタクトを取るのは不安という方は、このホームページから無料相談や資料請求をお申し込みいただけます。

「工務店」とタッグを組んで家を建てるメリットとは?

工務店とは、住宅を建てるプロフェッショナル集団です。大手ハウスメーカーの住宅なども、施工自体は地域の工務店に外注され、工務店スタッフや工務店とつながりのある職人さんの手で建てられていくことも少なくありません。

「casa」の家づくりの魅力は、その工務店とあなた(オーナー)が直接つながれるところにもあります。信頼できる技術者と共に、デザイン性の高さも約束されているプロダクトカーサを建てると、家づくりに失敗は起こりえません。そして家づくりのパートナーが工務店なので、完成後もずっと修理・修繕やリフォームなどの相談を気軽に行うことができます。

また、工務店は技術だけでなく、現代の家づくりに欠かせないノウハウも身につけています。ライフプランを設計し、人生に必要なお金を算出したり、住宅ローン手続きのお手伝いをするスキルもあるので、あなたの家づくりを力強くサポートしてくれるでしょう。

「casa」施工店との家づくりの流れについては、下記ページからご確認ください